BLOG

沖縄ヨガ協会のブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. BLOG
  4. キッズヨガインストラクター講座のご感想いただいてます!

キッズヨガインストラクター講座のご感想いただいてます!

ナマステ❣️ケイシーです。

7月に2日間連続で開催した、キッズヨガインストラクター講座の録画受講をしてくださった
Ayumiさんからご感想が届きました♬

キッズヨガオンライン講座は、今からでも録画受講OK!
12時間分のキッズヨガ指導者講座の録画ビデオを受講

感想レポートとデモレッスンビデオの提出

修了証書を授与しております♬

Ayumiさんのステキな講座の感想を、見てみてね〜

~キッズヨガインストラクター講座の受講を終えて~
録画受講を終えての第一の感想は、‘とても楽しかった’です。

子供が私自身2人いるので、ある程度小さな子供のことについてはわかっていたつもりでしたが、
講座が進んでいくと、子供への関わり方について忘れてしまっていたことやはっとさせられること
新しく知ることと多くの学びがありました。

この講座は、ぜひ子供たちと関わる全ての人に知ってほしいと思いました。

私が特に印象に残ったところは、キッズヨガでは主役は子供であり大人(インストラクター)はサポート役だと言うことです。
これは大人のクラスでも言えることだと思いますが、私が子供とヨガをする際、お手本の通りにどうしてもポーズをとって欲しく、
細かく説明をしたり手足の位置をチェックしてしまっていましたが、大事なのはそこではないと言う事、子供に寄り添った
インストラクションで進めていく大切さに気づき、そしてそれは大人のクラスにも同じことが言えると思いました。

またキッズヨガでのポーズは大人クラスと同じポーズであってもポーズのキープ時間、インストラクションのやり方など違いが
たくさんあることも学びになりました。

子供の脳の仕組みについて学んだ際に脳の発達は後ろ(後頭葉)から前(前頭葉)へ向かうので、レッスンを組む際も
視覚イメージを司る後頭葉言う部分でまずはお楽しみグッズを見せたりしながらこちらに集中を向けてもらうことが大切
なのだと言うことを知りました。

そして後半で特に印象に残ったのはHSCを学んだ歳です。私は今回初めてこのHSCと言う言葉を聞いたのですが、
HSCを学んでまさに自分の子供がこれだと感じました。

私の子供はとても臭いに敏感であり、よく鼻を摘んでここは臭いと周りの大人は大して気にしない程度の事でも伝えてきていました。
その時私は’大丈夫大丈夫’とあまり気に留めていませんでしたが、今回HSCについて学び、実は子供はとてもストレスを感じていた
のではないか、もっと他にかけてあげる適切な言葉や対応の仕方があったのではないかと反省しました。

この講座でそんな繊細な子供たちへの寄り添い方も勉強できたので、早速実践していきたいと思います。
またオフマットでできることも生活に取り入れていきたいと思います。

そして私はヨガを通して、私たちの可能性、こどもの良さを引き出し、また今後子供たちが壁に当たった際にヨガの考えを思い出し
心を軽くしていけるよう伝えていきたいと思いました。

ケイシー先生、たくさんの学びをありがとうございました。

#ヨガ資格 #キッズヨガ #オンライン #ワーママ #沖縄ヨガ協会

関連記事